キッチン

yayaだよ

ダイエットの記録

f:id:yayac:20190409132519p:plain

2019/1/31~4/8までの68日間、ダイエットに取り組んだ。その記録をしたい

この記事には埋め込みリンクとかしてるけど一切利益相反はありません。

 

きっかけは、アメリカに住み始めてから外見を気にしなくなっていたが、持っていたジーンズがきつくなったため体重を計ったところなんと6キロ増。ということから。

運動や汗をかくことが大嫌いなため、若いころは断食に近いダイエットで満足していたけど、さすがにいい歳だしきれいに痩せて基礎代謝量もUPさせておきたい、筋肉も多少つけなければ。と思った。

 

1/31の時点でのスペック:30歳女性 155cm 50.5kg BMI21.0 体脂肪率28%

→4月末までに5.5kg減量 45kgBMI18.7を目標と定める

 

モチベ上げたり、食事や運動の参考にしていたブログ

www.bodymake-final.com

 

ルール

1.ひとりで摂る食事では炭水化物・糖質をなるべく排除する。タンパク質は積極的にとる

2.コーヒーを飲む ビタミンC/B群を一日の推奨摂取量の2倍(サプリ)

3.毎日体重を計りアプリに記録 使っていたアプリ↓

Monitor Your Weight

Monitor Your Weight

  • Husain Al-Bustan
  • Health & Fitness
  • Free

 

4.食事内容をツイッターで報告する

5.筋トレする

6.おっぱいを減らさない努力をする

 

甘やかしルール

1.生理1~2日目は甘やかしDayとして、筋トレをさぼってもよいことにする

2.他人との食事は、メニューチョイスに気を付けつつ楽しむ。大幅に残したり場の人間に気を遣わせるような食事はしない

 

運動内容

★毎日するもの(生理中でも多少やった)

プランク(1分~1週間ごとに30秒延ばす)、ドローイング(信号待ちやシャワー中など隙間時間に)、トイレに行ったら帰りに6kg負荷スクワットor背筋20回、腰回し(ドライヤー中、歯磨き中など)

 

★下記のYoutubeを1日2~3チャンネルずつ、日替わりで

下半身

【バニトレ】下半身痩せエクササイズ!スキニーが似合う私になる (20min) hip and legs work out - YouTube

【10分】13cm太ももが細くなったスクワット10種目!(女性限定無料ボディメイクコース実践編) #マッスルウォッチングで痩せました | Muscle Watching × ki_dietgram - YouTube

【10分】ブラジル人のお尻トレ!プリケツヒップアップメニュー! - YouTube

背筋

【5分で簡単 寝ながらできる】KEIKOとやってみよう!S字ラインを作る背中引き締めトレーニング - YouTube

腹筋

【10分】へその下の脂肪を落とす腹筋有酸素運動! - YouTube

【夏までにペタ腹】プランク10種目でお腹全体ペッタンコ! - YouTube

有酸素

【バニトレ】マンションでもOK!有酸素運動 - YouTube

ストレッチ

【10分】体が硬い人が1番痩せるストレッチ運動【スト痩#8】 - YouTube

総合

【28分】ダイエット運動はこれだけでOK!滝汗筋トレ+有酸素運動+ストレッチ | Muscle Watching - YouTube

★おっぱいマッサージ

神藤多喜子 おっぱい体操 | もっとフワフワなおっぱい、もっとシアワセなカラダ。

これのおっぱい外しを、脇→中心と下→鎖骨に向かって、あと二の腕→脇もゴリゴリさすって脇のリンパと鎖骨のリンパもマッサージしていた。おっぱいちょっと大きくなりました。ドローイングしながらやってた

★よく歩く

車で行っていたスーパーに徒歩で行ったりしてなるべく歩くようにしていた けど1回も外に出ない日も多かった

 

基本的な食事内容(平日)

朝:夫のお弁当を詰めた残りの肉や野菜、汁物、コーヒー

昼:チーズや豆腐などのタンパク質、野菜かリンゴ

夜:夫の食事とほぼ同内容で炭水化物だけ抜く

間食:ガムかリンゴかわかめサラダ

腹八分目、よく噛んで食べる、野菜を最初に食べる、朝昼は利き手と逆の手で箸を使って食べてた(時間稼いで満腹感を得たい)

 

(休日)

朝 抜き(コーヒー)

昼 麺類が多かったけど麺を半分以下にして野菜をたくさん乗せる

夜 平日と同様

 

------------

色々列挙したけど実際はそんなにアクティブにしていたわけではない。1日30分くらいの筋トレと、こまめになんかしてたって感じ

ダイエット序盤~3キロくらいまでは順調に落ちたためたのしかった。

後半は停滞して筋トレへのやる気をだすのが大変だった。ぴったりした黒スキニーを買ってモチベーションをあげた

食事制限はそんなにつらくなかった。もともと断食ダイエットしたり仕事柄一日2食だったので

筋トレは、上に貼ったの以外にもいろいろやったけど結局これらに厳選された。

おすすめです、時間が短いから「ちょっとだけやろうかな・・」という気になる(最後の以外) 筋トレの重りはアメリカンサイズのダウニーを2個使った

 

------------

 

結果・・・



68日間、目標日から2週間ほど余裕を持って目標体重に到達

45.0kg BMI18.7 体脂肪率は28→24%に、筋肉量と基礎代謝も増えた

見た目は、ウエストがシュッとした おしりはあんまりわからない…

これからも筋トレはぼちぼちやっていこうと思う、炭水化物抜きの食事にも慣れた

 

 

こんなにちゃんと考えてダイエットしたのは初めてだったから達成感があった ツイッターで励ましてくれた方々、ほんとにありがとう!