キッチン

yayaだよ

なつのおでかけ

もう8月。毎日暑い。
7月末に大たのしいことがあった。彼氏と遠出ドライブデートに行ったこと。これまで、彼の車で遠出したことがなく、人生初のドライブデートだった。私はオタクなのでなにか初挑戦のことに相対するときは出来る限り下調べして土台を固めていく習性があるが、今回はテーマがデートということもありいまいちゆるふわな情報しか出てこず、結果るるぶを買うのみに至った。るるぶには高速料金や通過予定のPAもしっかりのっていた。
当日、下調べなんてしてないよーという空気で「高速のるし、ガソリンもいっぱい使うかなって…」と一万円札を1枚差し出した(往復の高速料金が一万円弱なのは予習済みである)が、受け取らなかった。私は普段しているとおり、代わり映えのしないおにぎりを作って車に乗った。高速に乗る前にコンビニでコーヒーやガムを買った。片道3時間のドライブ、天気も良く、私も彼も元気で機嫌がいい。最高だった。彼はたまに私に「寒くない?」と気を使ってくれた。最高だった。彼チョイスの音楽を二人で歌ったり、壁に囲まれた道路を走行中なのに 海見えるかな!?とたびたび聞いて否定されたりした。群馬生まれは海への憧れが強い。
現地について、残ったおにぎりは傷むだけだし捨てようと言ったら彼が食べた。
チケットは予めコンビニで買っていたのでスムーズに入れた。入ってすぐの噴水の池にペンギンが泳いでいてびっくりした。海水の噴水だったのか?確かめてくるのを忘れた。
イルカのショーをみたり暑さでとろけた動物たちを見たりイルカの形のホットドックをたべたりした。私の一番の目的だったフラミンゴは凛と片脚でたっていた。彼らだけは涼しげな動物だった。薄いピンクの羽がかわいい。しかもたくさんいた。座り込んでる鳥は一羽もいなかった。フラミンゴは立ったまま寝るんだっけ?
お土産ショップでかわいいTシャツをみつけて、可愛い欲しいでもなぁと悩んでいたら彼が手に取り、買おうか と言って本当に買ってくれた。カップルぽくてびっくりした。XLなので彼にもたまに着せようと思う。今はそれをパジャマとして着ている。厚めの綿で着心地が良い。
午後3時頃園を出たら駐車場はいっぱいで、朝から来てよかったなと彼が言った。
帰りの車内で、太陽光をたっぷり浴びた私は眠くて眠くて、彼は寝ていいと言ったけど寝たくなくて苦労した。そんな私をみて彼は、しゃーないな!といって彼のお気に入りの曲、元気な曲などを選んでかけて熱唱してくれたが効かず、不本意ながらたまに寝落ちした。私の寝落ちをみて彼は笑った。帰宅後、適当な夕食を作ってたべ、彼はアイスをたべ、蓋でフリスビーをして遊んで、寝た。
目的の動物園はもちろん楽しかったけど、行き帰りの車がとても楽しかった。帰宅後もう一回高速料金として今度は少なめに8000円位差し出したら、ご飯作ってくれたしと2000円返され6000円受け取ってくれた。連れていってくれてありがとうと何回も言ったら1回言えば分かるわ!とおこられた。照れてる。本当は特急列車で行くはずが台風で運休になり、一時はこの遠出はなくなるはずだったのだが、彼が車を運転すると申し出てくれた。彼の優しさで実現したお出かけ。どんなささいなこともひとかけらも忘れたくない素晴らしい夏休み。アイスの蓋は意外とよく飛ぶ。


それでもやっぱり暑いのは苦手だから早く秋になって欲しい。